So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

澤穂希 引退 活躍を見られるのは今季限り [スポーツ]

澤穂希さん(INAC神戸・日本代表)引退のニュースが流れました。
なでしこジャパンで2011年の優勝に貢献したのは記憶に新しすぎます。

きっぱりと身をひいちゃうのかな?


続きを読む


タグ:澤穂希引退
トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石川佳純選手日本人初の銀メダル [スポーツ]

石川佳純さん、7歳から卓球を本格的にはじめて、このたび日本人初の銀メダルという快挙です。
近所の卓球クラブへ行ったのがはじめて、誕生日にユニフォームをプレゼントされたのをきっかけに卓球を始めたそうです。

その後3カ月で小2以下の大会で好成績をおさめ(予選2位通過、本選ベスト64)、才能を確信した両親が自宅に卓球場をつくったのだそうです。


ウィキペディアにのってました。


卓球といえば福原愛さんがいるので、愛ちゃん二世なんて言われたそうです。
でも、今までもすごい功績があるので、石川佳純一世、ですよね^^



すごいな、と思ったのが二点。

両親が卓球場を自宅に作ったこと
はじめてすぐに好成績をおさめたこと



うちの子がもしも卓球で好成績をおさめたからといって、卓球場を作る発想はないです・・・
両親が卓球をやっていたから、ということもあるのでしょう。石川 佳純さんの母は、元国体選手だそうです。
私も中学で卓球部でしたが、それっきりです^^;


そして、環境もあってか幼いころから卓球をはじめ、間もなくうまくなっちゃうとか、すごい。
やっぱり世界に立つ人というのは、きっかけに恵まれ、かつ、得意なものに早く出会うのですね。



中国が強い卓球。
石川選手、がんばれ!
タグ:石川佳純
トラックバック(0) 

富山マラソン行ってみたいな [スポーツ]

富山マラソンが本日2015年11月1日に行われたそうです。
フルマラソン走ったことないけど行ってみたいな。

少し検索しているとき、ピッコロが出現したと書かれていて・・・


ツイッターへ投稿しているかたがいらっしゃいました。



ピッコロとフリーザ


仮装してマラソン走り切るとか、すごいですよね。
スポーツできるバリバリの恰好しても、私なんてやっとですから。


これまたツイッターに投稿されていた画像。


路駐


迷惑行為、だめ!
ご近所の方々の気持ちになって考えたらこんなふうにしないはず。
マナーが悪いと主催者へも迷惑がかかるかも。



最後、おもしろい看板。


病院の看板



気のせいです、って・笑
でも、つらいところでこれ書いてあったら、励まされそう。




私はハーフが最高だけど、いつかフルマラソン走れたらいいな。
新潟のマラソンはメダルもらえないけど、富山マラソンでは完走した人にメダルが配布されたようで、いいなーと思いました。

富山、新潟市からはちょっと遠いかな。
タグ:マラソン
トラックバック(0) 

高橋由伸監督誕生、がんばれと思うけど選手としていけたのに [スポーツ]

ジャイアンツ、読売巨人軍の選手だった高橋由伸さん、監督に就任するとのこと。
高橋由伸さんとか、上原浩治さんとか、私と同い年ということで勝手に注目していました。
というか、同世代ががんばっている姿って、つい見てしまうんです。

選手としてもう少しいけそうだったのに、いきなり監督とか、なんかもったいないなぁーと思ってしまいました。
シーズン中からちゃんと打診があったのかな。
報道見ている限りでは、唐突なオファーと見受けました。


アンチでもないし、野球を熱心に観るようなファンではないけれど、気になってしまいます。
監督やって、成功したらいいけれど、少し成績が悪くなったら、またたたかれるのかな、とか。

ナイスガイでイケメンな高橋由伸さんなので、たたく人も少ないかもだけど。


それにしても、どうして巨人軍てだけでこんな注目されるんでしょうね。
私の父もジャイアンツ、旦那と旦那の父もジャイアンツ。
父世代に大きな影響を与えたのは、ぼんやりとわかります。
きょじんたいほうたまごやき、みたいな。

でも、今はねぇ・・・



いきなり選手を監督にするとか、
最近の賭博報道を打ち消したい、印象をよくしたい、みたいに受け取られてしまいます。



高橋由伸さん、一年目からじゃなくていいから、じっくりチームを育てて、長く監督として活躍できるといいなーと同い年の私は勝手に応援しているわけです。
スポーツ ブログトップ